thinx_fit

ダイエットや筋トレなどの情報シェアブログ

トレーニングのBIG3とは!?!?

f:id:ihs04-ust-12a:20190425115641j:plain

   

理想とする逞しい身体を目指してこの春からトレーニングを始めた方も

『マシントレーニングにも慣れてきたし、そろそろフリーウェイトでトレーニングを始めようかなー?』

と考えている方もいるかと思いますが、全身の筋肉を効率よく鍛えてダイエットにも効果的なトレーニン

筋トレBIG3(ビッグスリー)

からスタートしてみましょう!!

 筋トレBIG3(ビッグスリー)とは?

お笑い界のBIG3ビートたけしさん・明石家さんまさん・タモリさんの3人

イタリアサッカーのBIG3といえばインテルミラノACミランユベントスの3チーム

全体の中でも特に抜きんでた3者を表す総称になるのですが

それではいくつもあるトレーニングの中で全身の筋肉を効率よく鍛える筋トレのBIG3とは?

その筋トレBIG3とは

【ベンチプレス】

デッドリフト

【スクワット】

になります!!

   

筋トレBIG3をおこなうメリットは?

それではいくつもある中からこの筋トレBIG3をおこなうメリットはなんなのでしょうか?

このBIG3レーニングをおこなうメリットとしていくつかあるのですが、その代表的なメリットをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

筋トレBIGのメリット① 大きな筋肉を鍛えられる

大きな筋肉を鍛えられるという部分にあります。

レーニング初期はダンベルでの腕トレなどをしてしまいがちですが
腕の筋肉である上腕二頭筋などは小さな筋肉のため消費カロリーも少なく、腕だけを鍛えたいのであれば問題ないですが、全身の筋肉から見れば小さな部位のため全身を効率よく鍛える事はできません。

その点筋トレBIG3の種目に関しては

ベンチプレス:胸の筋肉

デッドリフト:背中の筋肉

スクワット:脚の筋肉

と大きな部位の筋肉を動かして刺激を入れることができるので、全身の筋肉を効率よく鍛えることができます。

 

筋トレBIGのメリット② コンパウンド種目である

コンパウンド種目という聞き慣れない言葉が出てきましたが、このコンパウンド種目とは複合関節種目とも言い、複数の関節を連動させて行うトレーニングになります。

このコンパウンド種目であることのメリットは?

  • 複数の筋肉を動員してトレーニングできるため効率よく鍛えることができる
  • 高重量を扱えるようになるため強度が高いトレーニングを行える

例えば腕立て伏せなんかは肘と肩の関節を動かします。

そうすると上腕三頭筋と大胸筋、そして肩の三角筋前部にも刺激が入るので、上腕二頭筋にだけ刺激が入るような腕トレと違い、非常に効率よく多くの筋肉を鍛えることができます。

さらに多くの筋肉を動員して動かすことができるということは、重い重量を持ち上げることにも適していますので、筋力の限界に近いところまでトレーニングを行うことができます。

   

筋トレBIGのメリット③ 体幹も同時に鍛えることができる

メリットの3つ目は体幹も同時に鍛えることができるという部分になります。

例えばスクワットなどは肩から広背筋にかけて担いだバーベルの負荷をかけながら上下動をおこなうため、体幹がしっかりしていないとフラフラしてしまいます。

そのフラフラを解消しようとしてスクワットで主に使われる脚の筋肉以外も動員されるため、体幹も同時に鍛えることができます。

特に高重量を扱う場合腹圧を掛けなくてはならないので、自然と腹筋への刺激も入ることになります。

 

筋トレBIGのメリット④ 消費カロリーが多い

たくさんの筋肉を動員してトレーニングを行うので、自然とトレーニングによる消費カロリー自体も大きくなってきます。

たくさんの筋肉を動かして効率よく全身が鍛えられるのにプラスして消費カロリーも増えるのであれば、もういうことないですよね!?!?

   

まとめ

筋トレBIG3をおこなうメリットはご理解いただけたでしょうか?

簡単に説明するとたくさんの筋肉を使っておこなえるトレーニングだから一度に多くの筋肉を鍛えることができ、そして多くの筋肉を動かすことで消費カロリーも多くなります。

つまりこの筋トレBIG3は身体をムキムキに鍛えたい男性だけでなく、メリハリのある体型を目指している女性にオススメしたいトレーニングになりますので、ぜひトレーニングメニューの中に取り入れてみてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったら☆をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
モチベーションが上がりますのでぜひぜひよろしくお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ