thinx_fit

ダイエットや筋トレなどの情報シェアブログ

効果的なダイエットをする上で気をつける4つのポイント

効果的なダイエットをする上で気をつける4つのポイント

『ダイエットを始めてみたのはいいけど、なかなか痩せなくてやめてしまった。』

 という経験をされた方は多いと思います。

このブログでもいろいろなダイエット法をご紹介してきましたが、実際この記事を書いている本人もこれまでいくつものダイエットをチャレンジして失敗を繰り返してきました。

そこで今回は、【効果的なダイエットをする上で気をつけるべき4つのポイント】について書いていきたいと思いますので、よかったら最後までお付き合いください!

 

 

 

効果的にダイエットをするポイント① 過度な食事制限をしない

効果的なダイエットをする上で気をつける4つのポイント1

ポイントの一つ目は【過度な食事制限をしない】 ということになります。

『過度な食事制限をして体重が減ったからダイエット成功!!』

という方もいるかもしれませんが、ほとんどの人は健康的でかっこいい見た目になることが目標のはずです。

過度な食事制限により、体重計に表示される数字は減っているかもしれませんが、それは身体の水分が抜け、エネルギー源である栄養も足りないため筋肉がやせ細っている状態かもしれません。

ただ萎んだ身体が本当に魅力的でしょうか?

萎んだということはリバウンドしやすい身体になっているだけかもしれません。

過度な食事制限は極力控えて筋肉を増やすということも習慣化しましょう!

 

 

効果的にダイエットをするポイント② 適切な運動を行う

効果的なダイエットをする上で気をつける4つのポイント2

2つ目のポイントは【適切な運動を行う】ということです。

1日の消費カロリーは基礎代謝量 + 運動量で決まってきます。そして基礎代謝量というのは筋肉の量で決まります。

つまり、①でご紹介した過度な食事制限を行い、さらに運動も行わないと筋肉の量も減ってしまい、基礎代謝量も減ってしまうということになります。

 

そして基礎代謝量が落ちてカロリーが消費されにくくなった身体に食事量を戻すとどういうことが起きるか想像できますよね?

そう!誰もが嫌いだけど一度は味わったことのあるであろう【リバウンド】です!

そんなリバウンドをしないためにも適切な運動をして筋肉量の維持や増加に努めましょう!

ちなみにジョギング等の有酸素運動だけだとカロリーは消費するのですが、筋肉量は増えないため、可能であれば有酸素運動だけではなく、筋トレなども同時に行うようにしましょう!

 

 

効果的にダイエットをするポイント③ 悪い食生活は運動をしても消費できない

効果的なダイエットをする上で気をつける4つのポイント3

3つ目のポイントとして【悪い食生活は運動をしても消費できない】ということです。

例えばパーソナルトレーナーを雇って、いくら正しいトレーニングをおこなっていても食生活を改善しなければダイエットの結果は出てこないでしょう。

また、適切な運動をおこなっているのであれば、同時に筋肉の素になるたんぱく質の摂取量も同時に増やす必要があります。

そして正しいトレーニングをしていることで筋肉の合成を促進する【mTOR(エムトア)】が活性化し、逆に筋肉の増殖を抑制する【Myostatin(マイオスタチン)】を抑制してくれます。

厚生労働省では体重×0.6~0.7gとされていたりWHOでは体重1kgあたり0.8g~1gとされていたりしますが、その数値はあくまで筋肉量を維持するための目安量になります。

仮に筋トレをして筋肉を大きくしたいのであれば、体重1kgあたり1.5~2gの摂取をおすすめします。

ちなみにミスター・オリンピアを6連覇したあの伝説のボディビルダー『ドリアン・イエーガー』は体重1ポンド(453g)あたり3gの摂取が必要だと言っていたようですww

 

効果的にダイエットをするポイント④ 短期間のダイエットは行わない

効果的なダイエットをする上で気をつける4つのポイント4

最後に4つ目は【短期間のダイエットは行わない】ということになります!

『1週間で-5kg!!』

『1か月間で-10kg以上達成!!!』

など、魅力的で誘惑に満ち溢れた言葉はネットやテレビなどのメディアに並んでいますが、そういったすぐ手に入る成功は疑うようにしましょう!

ダイエットとはただ痩せればいいというわけではなく健康的で魅力的な体になることが目的のはずです。

そして基礎代謝を上げるための筋肉をつけるためには3~4ヶ月の期間が掛かることを考えると、1週間や1ヶ月程度で理想的な体形になれるダイエットサプリのほとんどが詐欺商品だとも言えるでしょう。

また、継続して体型を維持するには、健康的な食事やトレーニングを自分のライフスタイルの一部として習慣化させることが重要になってきます。

習慣化させるには平均66日間掛かると言われていることを考えると、単純計算でも最低2ヶ月はかかる計算になりますので、甘い誘惑には惑わされないようにしましょう!!

 

 

 

効果的にダイエットを行う上で気をつける4つのポイントはいかがでしたでしょうか?

ここまで読んでいただいた方は気づいたかもしれませんが、どれも当たり前のことで本当に基本的なことになります。

つまり、当たり前のことをこつこつと行うことが効果的なダイエットだとも言えますね!

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったら、読者になっていただけるとモチベーションが上がりますので、ぜひぜひよろしくお願いします(^-^)