thinx_fit

ダイエットや筋トレなどの情報シェアブログ

体重を減らすことだけを目標にして欲しくない理由

本当に体重を減らすことだけが目的なの??

 

f:id:ihs04-ust-12a:20190203011908j:plain



体重を減らしたい!!
そんな願望を持っている方は多いと思います。

本当に体重が減るだけでいいのでしょうか?
今回はそういった部分で書いていきたいと思います。

 体重を減らすことへの執着心

f:id:ihs04-ust-12a:20181227022529j:plain

【たった2週間で体重-○○kg】

なんかは雑誌やテレビ、ネット広告などでもよく見かけるフレーズですよね?

ただ、この【体重-○○kg】に惑わされていたりしませんか?

そもそも体重が減れば魅力的な体型になるのでしょうか?
無理矢理なダイエットをしている皆さんは
そこが本当の目的なのか勘違いしてしまっている方が多いように感じます。

 

ダイエットをするとき本当の目的は何なのか?を明確化する

ダイエットする時の目的を明確化しないと
痩せたけどリバウンドを繰り替えしてしまう…
流行のダイエットをいろいろ試してみたけどなかなか痩せない…

という結果になってしまう方が非常に多いのではないかと思います。

もちろん短期間でどうしても痩せなくてはならない場合もあるでしょう。
その場合は絶食するなどしてかなり極端な減量方法をとらなくてはなりませんが
実際専門家のサポートもなく自己流で絶食してしまうと
極端なエネルギー不足に陥ってしまうので
脂肪を燃やす場所の筋肉をエネルギー代わりに使ってしまい
減らしたいはずの脂肪は少ししか減らず
結果リバウンドしやすい身体を自分で作り上げてしまっている状態になってしまうのです。

その体型は本当にアナタが望んでいたものなのでしょうか?
きっと違うはずだと思います。

 

まとめ

体重を減らすことだけを目的にダイエットをスタートしてしまうと
無理な絶食や食事制限になってしまい
結果としてリバウンドしやすい身体を自分で作り上げてしまっていることが多い。

本当に痩せるだけで魅力的な身体になるのか?
自分が追い求めている理想像の身体はいったいどういう体型をしているのか?

まずはそういったところをダイエットの目標にしてもらいたいと思います。