thinx_fit

ダイエットや筋トレなどの情報シェアブログ

糖質制限のダイエットって痩せるの?

糖質制限ダイエットってホントに痩せるの?

f:id:ihs04-ust-12a:20181223010938j:plain

数年前から話題になっているので
すでに多くの方が知っているかと思いますが
その名の通り糖質をカットするダイエット方法です。

今回はそんな糖質制限ダイエットについて書いていきたいと思います。

 

糖質制限ダイエットって具体的にどういうものなの?

f:id:ihs04-ust-12a:20181223010320j:plain

糖質制限ダイエットとは具体的にいうと

『糖質を制限するダイエット』

はい!そのまんまですね笑

前回のブログでも書いたように
糖質=砂糖や果物などの甘い食べ物、ご飯やパンなどの主食に主に含まれます。

これらの摂取量を制限することで摂取カロリーを減らすという手法になります。

 

なんで糖質制限なのか?

f:id:ihs04-ust-12a:20181223011444j:plain

なぜ糖質制限なのか?
タンパク質や脂質じゃだめなの?

もちろん他の栄養素の食べる量を減らして
摂取カロリーを減らしてもいいでしょう。

しかし、以前も書いたようにタンパク質は身体を作る基本的な栄養素として必要不可欠な栄養素ですので、あまり制限するのはおすすめしません。

また、脂質をカットする方法もありますが
基本的に1日の食事で炭水化物の摂取カロリーが全体の50~60%程度を占めている栄養素ですので
糖質を制限することで摂取カロリーを下げることが比較的容易にできることが可能になります。


※極端な糖質制限を行うことで体脂肪をエネルギーに変えるやり方もありますが
それに関してはまた別の回に書いていきたいと思います。

 

糖質をカットしたらなにを食べてもいいってホント?

f:id:ihs04-ust-12a:20181223011830j:plain

画像のようなチーズinハンバーグ…
おいしそうですよねー??

しかもご飯とかパンの炭水化物もないから糖質入ってないから
『食べても全然OKーー!!』

なんてことはありません笑

糖質制限ダイエットはあくまで摂取カロリーを制限するダイエット方法なので
タンパク質や脂質は摂取してもかまいませんが
トータル摂取カロリーがオーバーしてしまっては元も子もありません!

 

まとめ

糖質制限することでトータル摂取カロリーを抑えるダイエットなので
『糖質以外なに食べてもOK!!』というわけではありません!

テレビや雑誌などでたまに上記のような
『炭水化物以外なにを食べてもOK!』
というフレーズが出てきますが、甘い言葉には気をつけてください。